不育症でもどうにかこうにか〜30代共働き不妊治療日記〜

2020年12月不育症診断を受けた30代半ば女の日記です。

不育症と診断されてから一週間でやったこと

12月下旬に不育症(抗カルジオリビン抗体値異常)と診断されて、正直動揺しました。
原因がわかってホッとしたし、ショックだったし、どうしようってなりました。


www.fuiku.site


動揺の結果、診断後一週間程度で実施したことを書きたいと思います。

母に報告する

当然不妊治療について夫には内容をつまびらかに報告していますが、
私の実家には不妊治療を実施しているとだけ伝えていました。
ですので今まで2回流産をしたことについては知らせていませんでした。
父も母もおそらく私よりも悲しんしまうだろうな。。と思っていたからです。

ちなみに夫の実家には何も伝えてません。
関係は良好ですが、聞かれれば言うかな?
というスタンスです。

母に報告した理由

不育症の診断結果を夫に説明した時に、
「今後、状況によっては、相談・吐き出し先が夫だけだと私にとっても夫にとっても
メンタル的に重たくなってしまうこともあるかもしれない」と感じました。
それでパッと思い浮かんだのが母でした。

あと、単純に流産したときは母に知られたくないと思っていたのが、
不育症については母に知ってもらいたいと気持ちに変化しました。

母への配慮より私のことを知っておいてほしいという欲が大きくなったのかもしれません。

大分自分勝手ですがそんな理由です。

母の反応

というわけで母に電話で報告したわけですが、
不育症のことを説明するということは、流産のことを報告するということです。

結果、私が伝えたかったのは不育症のことでしたが、母が重く受け止めたのは2回の流産のことでした。
「そんなにつらい思いをしていたのに気づかなくてごめんね。。」と泣かせてしまいました。
いや、実家出てるし気づいたらエスパーだよ。。泣かせてしまい申し訳ない。。

電話を切ったあと、「流産」というワードに対して、「もしかしたら母は実際よりもう少し赤ちゃんが育ってからの流産を想像したのかも、そうだったら、説明不足だったな。。」と後悔しました。
 
第9週での流産も少し先での流産も同じ命なので比べられないですが、
感じ方はひとそれぞれなので。。

後日改めて母から(主に私のメンタル面の)心配の電話が来た時に、
「心拍確認できてすぐくらいの流産なので多分お母さんが考えるよりは悲しんでいないのだ」
「だから心配しすぎなくても大丈夫」
「びっくりさせてしまってごめん」と伝えました。

母の想像上の私が少しでも悲しんで見えてないといいなと思ったけども
どうなんでしょうね。。

不妊治療のことって親に伝えるの難しいですね。。
今後もどこまで言うのか悩みそうです。。

血液サラサラ活動:オメガ3系のサプリを買って飲み始めるなど

抗カルジオリビン抗体値異常に衝撃を受け、
日本医科大の竹下先生に普段の生活で気をつけることは・・・?と聞いた時

「オメガ3系の食べ物を摂取することかな、サプリもあるよ、あとは適度な運動かな」

とのことだったので、その時は「オメガサンケイ」と聞こえていた私は
その場ではわかったようにふむふむとうなずき、あとであわててネットで調べました。

厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』ページによると

オメガ3脂肪酸は、体内のさまざまな機能にとって重要な多価不飽和脂肪酸に属しています。
オメガ3脂肪酸のEPAやDHAは、脂肪が多い魚(たとえば、サケ、マグロ、マス)や甲殻類(たとえば、カニ、ムール貝、カキ)のような海産物に含まれています。

EPAやDHAを多く含む海産物を心臓の健康によい食事に加えて摂ることを示唆する根拠はありますが、EPAやDHAのサプリメントが心疾患を予防することは証明されていません。


サプリだめじゃねーか。

とは思ったものの、血液サラサラにしなきゃという焦燥心から逃れられず、ココカラファイン(ドラッグストア)で一番安かったEPAとかDHAのサプリを買いました。
とはいっても90日分で1,500円弱しました。オメガ3系って結構お高い成分なんですね。

ネイチャーメイドのスーパーフィッシュオイルというやつなのですが、
魚の油をカプセルに包んでるのか、粒がすごくでかい。チョコラBB粒3つ分くらいの長さあります。

あとからアマゾンの評価見たら、めっちゃデカさイジられてました(笑)


あと、さっきの厚生労働省のサイトだと一週間に一回は魚食べるといいと書いてあるので、それは心がけようかなと思っています。
そしてしばらくやめてたトマトジュースを再開しました。
適度な運動っつうことでリングフィットも若干真面目になりました。

仕事を無理しないようにしようと半分決意する

12月はわたし的にめっちゃ繁忙期で社会人生活一番残業したみたいな感じだったのですが、
抗カルジオリビン抗体異常診断出た途端「血栓コワ~」ってなって、年末最後の一~ニ日は突然定時くらいに帰りました。全部来年に任せる!!って感じで。
ゲンキンなものですな。

ここ3ヶ月くらい若干無理してた自覚があるので
しばらく体を大事にすることを優先したい。。血栓コワ~で怖気づいてます。。

でも会社は少し背伸びした目標立てろそんで立てたからには完遂しろっていうから結構塩梅難しいですよね。。
やらなきゃいけないことは消えないし、もう評価とかどうでもいいとも割り切れず、ひとまずは無理しないよう「半分」決意。
あ~やだやだ。お金毎月降ってこないかな!

ブログを始める

ブログは実は夫に「ブログでも書いたら」と言われてはじめました。
ブログ書き始めたのは夫に秘密ですが。。

熱しやすく冷めやすいので三日坊主になる可能性めっちゃ高いです。。
でももしかしたら自分の気持ちの整理のために習慣化するかもしれないし。。

三日坊主になったとしてもいつか、不育症について検索した誰かにとって
体験談のひとつとして、参考になると嬉しいなと思います。それはおこがましいか。
妊活自体挫折する可能性もあるしね、、、それは誰にもわからない。。。

まあ軽い気持ちで好きなように書いたり書かなかったりします!

そんな感じです。

こんなとこですかね。半年後これらのことはどうなってるのでしょうか^^;
最後まで読んでいただきありがとうございました!